2010年10月21日

禁煙外来3回目

今日は禁煙外来3回目に行ってきました

ここでは
 1.検査について
 2.診察について
 3.検査2について
 4.費用について
の4項目について説明します


-----------------------------------------------
1.検査について
 今回は前回のような吐く息にどの程度の一酸化炭素が
 含まれているかの検査はありませんでした

 なので待合室で呼ばれるとそのまま診察へ


-----------------------------------------------
2.診察について
 診療では基本的には先生との会話のみです

 特に完全禁煙を初めて最初の診察なので,
 色々と話をしました

 私が気になっているのは寝付きが悪くなった
 と,いうことなのでその旨を伝えると,
 ”そういう方もいるので,
  今回は最も軽い睡眠薬を処方しておきます”
 とのこと

 なお状況としてはニコチン依存はだいぶ消えてきたようなので,
 残りの2か月ほどは,習慣を頑張って断ち切りましょう
 と,いうことで終了しました


-----------------------------------------------
3.検査2について
 診察が終わった後,先生から
 ”今日は禁煙補助薬チャンピックスの
  副作用があるかの検査を行います”
 と,いうことで待合室で待ちます

 再度,呼ばれると
 ここでの検査は採血でした

 内臓系に影響はないか?などを調べるそうで,
 この検査結果は次回の禁煙外来4回目で
 説明を受けるそうです


-----------------------------------------------
4.費用について
 まず診療代が2,400円でした
 禁煙外来2回目の1,120円より
 値段が上がっているのは採血による検査が追加されたためです
 
 チャンピックスの薬代は前回同様
 2週間分で2,500円でした

 また今回は睡眠薬2週間分も処方されたので,
 更に薬代は上記に+420円でした 

 診療・薬代をあわせて計5,320円(2週間分で)
 値上がりしたタバコ代に換算すると
 約13箱分となります

禁煙補助薬(チャンピックス)不足対応記事
禁煙21日目を見る
禁煙22日目を見る

禁煙外来3回目を見る
禁煙外来2回目を見る
禁煙外来初診を見る

下記をクリックしてみんなで禁煙を頑張りましょう
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------
以下は全て私のサイトとなります
時間がある方も,少ししか時間がない方もお立ち寄りお待ちしています
NYボックスによるFXトレード記録・トレードチャンスは21時以降でOK
ここなら手軽にFXトレーディングルーム・トレーディング環境が構築できる
-------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. シマさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    今日で喫煙生活にピリオドを打つ(予定の)ゆいと申します。

    明日(完全禁煙初日)は、やっぱり辛いのですね・・・
    今日は最後と思って、無理やり本数を吸ってます。

    シマさんのブログを励みにしながら頑張りますので
    (私の良いお手本であってください~)

    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ゆいさん,
    コメントありがとうございます

    まずは
     ・いつもタバコを吸う環境・タイミングを作らない
    ことが非常に重要だと思います

    お互いに禁煙がんばっていきましょう

    返信削除