2010年10月7日

禁煙外来2回目

禁煙外来初診から1週間経過

今日は禁煙外来2回目に行ってきました

ここでは
 1.検査について
 2.診療について
 3.禁煙成功のために乗り越える壁について
 4.費用について
について説明していきます

-----------------------------------------------
1.検査について
 今回も前回同様に吐く息にどの程度の一酸化炭素が
 含まれているかチェックします

 この1週間は普通に吸ってたからどうかなと思って検査開始

 結果は…
 超ヘビースモーカーのままでした
 今まで通り吸ってたので当然と言えば当然なんですが

 看護婦さんより
 ”これからですから”
 と,励ましの言葉を頂いて検査終了です


-----------------------------------------------
2.診療について
 診療では基本的には先生との会話のみです

 ”チャンピックスを飲み始めてみてどうですか?”
 というのが最初の質問で,
 このブログの禁煙1日目から禁煙7日目に書いた内容を話しました

 これに対し先生からは
 ”今日までは通常通り吸って良いし,
  明日からが完全禁煙で本番なので大丈夫ですよ”
 とのお言葉が


 あとは
 ”吸い方に変化に出てきましたか?”
 ”タバコはおいしく感じなくなりましたか?”
 ”チャンピックスを飲んで副作用は?”
 などの質問が続きました


-----------------------------------------------
3.禁煙成功のために乗り越える壁について
 診療の続きです
 タバコ依存から辞めるには2つの壁があるそうです

 ・1つ目の壁~ニコチン依存症
   これは体がニコチンを求めるため,タバコが吸いたくなります
   これがニコチン依存症です

   ただしこのニコチン依存症から解放させるための薬が
   チャンピックスということです

   なのでチャンピックスをきちんと処方された通りに
   飲んでいけばこの壁を越えることができるそうです


 ・2つ目の壁~習慣化からの脱却
   このブログにも書いてきていましたが,
   本当に吸いたいと思うときよりは,
   なんとなく流れで・習慣で吸っている回数のほうが多いです

   そしてこの習慣を変えるのがけっこう大変らしく,
   これは自分の意思で変える必要があるそうです
   (チャンピックスには習慣を変える効果はないので)

   どれほど大変かというと…
   例えば皆さんは,
    ・靴を履くときは右足(左足)から履く
    ・靴下を履くときは右足(左足)から履く
    ・服を着るときは右手から(左手から),もしくは頭からかぶる
   などと,日常で全くの無意識ながらも
   統一された行動を取っているはずです

   これも習慣の一つです

   今日から”これを逆の足からにしなさい”
   と,言われた場合,かなり意識をしないと
   あっという間に忘れていつも通りになってしまいます

   ちょっと極端かもしれませんが,
   喫煙もこれに近いものがあります

   なおこの習慣化から脱却するには,
   少なくとも1ヶ月はかかるそうです

   喫煙習慣からの脱却には,
   身の回りに一切,喫煙道具を置かないことが
   重要だそうです


   診療最後に先生からは
   ”明日からは完全禁煙に移行しましょう”
   ”禁煙外来3回目は2週間後です”
   と,いう言葉を頂いて禁煙外来2回目の診療が終了です


-----------------------------------------------
4.費用について
 まず診療代が1,120円でした
 
 チャンピックスの薬代は2,500円でした
 なおチャンピックスですが,
 明日からは1回当たりの薬の量が倍になり,
 また2週間分を処方して頂きました

 診療・薬代をあわせて計3,620円(2週間分で)
 値上がりしたタバコ代に換算すると
 約8箱分となります

禁煙6日目を見る
禁煙補助薬(チャンピックス)不足対応記事

禁煙外来3回目を見る
禁煙外来2回目を見る
禁煙外来初診を見る

下記をクリックしてみんなで禁煙を頑張りましょう
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


-------------------------------------------------------------------------
以下は全て私のサイトとなります
時間がある方も,少ししか時間がない方もお立ち寄りお待ちしています
NYボックスによるFXトレード記録・トレードチャンスは21時以降でOK
ここなら手軽にFXトレーディングルーム・トレーディング環境が構築できる
-------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿